コラム

「人材育成」のコラム一覧

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「人材育成」のコラム一覧


職場の 信頼関係 を向上するには?│信頼関係に必要な2つの要素|ナレッジリーン

安全衛生・品質・納期・環境・コンプライアンス・・・。 工場運営ではこれらを効率的に運用することが求められます。工場長はこのことに日々頭を悩まされたり、うまくいったうまくいかなかったという一喜一憂のくりかえしではないでしょうか。 効率的に運用することは工場長のみならず、多くのリーダーに求められることであり、リーダーとしての手腕が問われるシーンの連続でもあります。 楽しさや喜びもある反面、つねにつきまとう不安・・・・ 実は工場運営の根底には 信頼関係 が起因しているのです。

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記憶力向上に必要な2つの能力│トニーブザン式 記憶術|ナレッジリーン

ちょっと ユニークな 方法で 記憶力 を活性化してみませんか? 簡単なトレーニングで、 記憶力を大きく伸ばすことができるのです。 資格試験の勉強法 にも効果がありますよ!

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知るだけで効果が30%UP、大人の学習法│脳の力を最大限に引き出す意識づけ|ナレッジリーン

学習意識 をちょっと変えるだけで、脳の能力を最大限に引き出し、学習効果をさらに高めることができるのです。 すべてのビジネスパーソンに役に立つ 大人の学習法 ! これから来る VUCA の時代に必要な知識と技能も身につきます。

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飽きずに学習効果を高める方法│思考学習の4つのステップ|ナレッジリーン

もし、あなたが研修講師を依頼されたり、社内講師を依頼されたのなら、その研修プログラムには「相手に考える時間を与える。」ことと「相手に考える枠を与える。」ことが大切です。 講師の知識や考えを一方的に与える様な内容にすると『誘導学習』が始まり、受講生自ら『考える』ことを放棄してしまいます。

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リーダーの力量が問われる、新人教育│安心感を与える接し方の3パターン|ナレッジリーン

学生時代と社会人としての勉強方法は、明らかに違います。 例えば、生徒や学生には『豊かな人間性の形成』が求められますが、社会人ともなると『人材育成』『能力向上』という、学習の目的自体が変わります。

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学習効果が高まる、楽しませる研修│ワクワク感や期待感を促す工夫|ナレッジリーン

私は、研修が終わると必ず「今日の研修はどうでしたか?」と受講生に質問します。 これは『学習のアウトプット』と呼ばれ、研修最後に組み込むプログラムの1つで、研修生が「今日の研修」について語ることで、顕在意識や無意識の下にある様々な情報の整理を促す、講師側のテクニックです。

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組織学習の視点から見る『やりがい』│努力を続けて知識や技能を習得する|ナレッジリーン

今回のおはなしは『やりがいのある仕事』についてです。組織学習という視点から『やりがい』について考えてみましょう。

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チャレンジしやすい『 カンタン読書術 』│説明力と説得力を伸ばす読書|ナレッジリーン

次世代リーダーを対象とした研修を開催すると、私は『読書術』をメニューになるべく組み込むようにしています。より多くの本を読み、知識と疑似体験を増やすことが必要だと考えているからです。

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責任感と当事者意識の育成法│「ルール化」が進む改善|ナレッジリーン

あなたがリーダーだとしたら、部下や後輩の 責任感と当事者意識 の育成をしなければなりません。 では、どうやって育成すれば良いのでしょう? 今回は、簡単にできる「 責任感と当事者意識 の育成法」についておはなしします。

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探究心の育て方│脳科学を使って成長を促す|ナレッジリーン

今回のお話は、 探究心 の育て方についてのおはなしです。問題解決に強いチームへと導くことができますよ。

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若手の育成を促す効果的な方法│新人教育のポイント|ナレッジリーン

今回は、あなたの職場でも取り入れて欲しい、新人教育のポイントについておはなしします。 しっかりとした、 若手の育成 が期待できますよ。

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改善を円滑に進める「 3つの柱 」│日常業務でムダに気付ける人財育成|ナレッジリーン

今回は、改善ファシリテーションについてのお話です。 改善を円滑に進めるための「 3つの柱 」を理解できますよ。

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リーダーはコーチングを学ぼう│「良きコーチ」とは|ナレッジリーン

今回のおはなしは、『リーダーはコーチングを学ぼう』についてです。

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問題解決をあきらめない人財育成│洞察力を磨くために必要な才能|ナレッジリーン

今回は、高い問題解決レジリエンスや改善レジリエンスを兼ね備えた 「改善ファシリテーター」のお話です。

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スタイルを変えて高める、教育のパフォーマンス│短期間で得られる行動変容|ナレッジリーン

ある企業で、「洞察力を磨く」ための教育を行いました。今回は、 教育スタイル を変えてパフォーマンスを高めた会社のお話です。

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教育トレーナーが意識すべき点│教育とモチベーションは表裏一体|ナレッジリーン

今回は社内教育を任された時、注意をして欲しいポイントについておはなしします。 あなたが教育訓練のトレーナーの立場になったとき、何をどのように教えれば良いのかが解りますよ。

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人財育成研修で大切なコト│バランスが整った人財の育成|ナレッジリーン

先日、改善ファシリテーター育成研修の修了式が行われ、感動の涙に包まれる式となりました。今回は改善ファシリテーター育成のお話です。

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教育を「活かせる組織」とは│効果的な社内研修のプロセス|ナレッジリーン

今回は、社内研修を「上手く 活かせる組織 ・活かせない組織」についてのおはなしです。

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” 対話プロセス ”を大切にした人財育成│生産性を左右する

「自立した主体性のある社員を増やしたい」 私たちは、これらの能力を会得できる 研修コンテンツを提供しています。 この研修に一貫して大切にしていることは、”対話”をすることです。

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改善に強い人材 の育て方│『心理的安全性』を確保し改善に挑む|ナレッジリーン

今回は、改善志向を育てるおはなしをします。やらせてみて、考えさせる。「心理的安全性」の高い職場が、人材能力を伸ばすのです。

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「 習う姿勢 」で違ってくる教育効果│「人の話を聴く力」を育てる|ナレッジリーン

新人教育で大切なこと。それは、教える側の教え方。しかし、習う側の姿勢も大切。今回は「習う姿勢 を教える」がテーマです。

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部下の成長を促す方法│仕事への満足度が生産性を左右する|ナレッジリーン

今回は、業務への満足度についてのお話をします。仕事への満足が最も高くなる心の状態とは、求められる仕事のレベルと自分の能力レベルが均衡している時です。

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作業手順書は使う人のレベルに合わせて書く│『未知の体験知識』と『ノウハウ』を意識する|ナレッジリーン

私が、作業手順書 の書き方をサポートするとき、チャレンジして頂くことがあります。それは、ソース焼きそばを作る手順の作成です。

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研修効果を高めるには│心理的安全性の確保|ナレッジリーン

同じ社内研修をしても成果の出る組織と出ない組織に分かれます。この2つの組織の違いは、いったい何なのでしょう?

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言葉を理解する固有の” クセ ”│組織で学習するべき内容|ナレッジリーン

今回は、物質タスク型マネジメントと人間重視型マネジメントのバランス化を狙った コミュニケーションスキルについてのおはなしです。

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Why思考で人財育成 │「自ら考える人財」を育てる|ナレッジリーン

今回は、思考のスイッチについてのお話です。自分の頭の中で考えること。本当に大切なことですよね。これこそ、リスキリングを促進する際の姿勢です。

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当事者意識と能力を育てる│「自覚」を高める人財教育|ナレッジリーン

今回は「当事者意識と能力を育てる」についてお話します。意識と能力を備え、周囲を感動させるリーダー。組織変革の原動力です。

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学生時代と異なる、社会人の学び方│新人教育カリキュラムの新しい潮流|ナレッジリーン

今回は、新人指導の新しい潮流についてのおはなしです。学生は主に知識を吸収し、理論を理解することに焦点を当てていますが、社会人は実務経験や実践を通じて学ぶことが重要です。

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新しいメンバーに寄り添うリーダーシップ │ 新人の個性を見抜く支援方法|ナレッジリーン

職場でも新入社員の受け入れや、転属で新たなメンバーが加わるなど、変化があったことでしょう。新人のモチベーションアップと維持を支援するためには、どのようなアプローチが必要なのでしょうか?

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マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

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