ISO規格(スタンダード)&法令・ガイドライン(コンプライアンス)関連

その他マネジメント

1,サービスの概要

ISOの役割は製品の規格を揃えるだけではなく、商品の品質を保ったり、自然環境を守ったりと多岐に亘ります。システムを構築し、PDCAサイクルを回しながら継続的な改善ができる仕組み作りをご支援します。

2,サービスの特徴

品質・環境・情報・食品、医療機器、航空宇宙などの分野や業界別に、多くの種類の規格が制定されています。1947年にISOが発足して以来、制定した国際規格の数は5万以上あると言われています。

ISOの役割は製品の規格を揃えるだけではなく、商品の品質を保ったり、自然環境を守ったりと多岐にわたります。 貴社に当てはまるISOをお探しの方は、是非当社へご相談ください。経験豊富なコンサルタントがお答えします。  

コンサルティングの進め方

3,サービスメニュー

ISO/IEC17025

ISO/IEC 17025は、試験所・校正機関の能力に関する一般要求事項であり、試験所や校正機関の質を向上させ、試験データや校正データの信頼性を確保するために制定されました。

近年多くの企業で導入を検討・実施されており、他のISO規格と同様、経営のツールとして活用できます。

ISO30414

ISO30414とは、2018年12月にISOが発表した人的資本の情報開示のためのガイドラインです。海外でも浸透してきており、国内でも大企業を中心に、対応する動きが始まってきています。

経営戦略と同じように、企業にとっても人材に関する戦略のあり方について見直す時期にあるのではないでしょうか。

ISO26000

ISO26000とは、ISO発行した組織の社会的責任に関する国際規格です。企業の社会的責任(CSR)が世界的な関心事になった背景にはグローバル化がありますが、その中で社会や環境に対して責任ある企業行動を推進するために、重要な課題となっています。 

ISO22301

ISO 22301とは、事業継続マネジメントシステムに関する国際規格です。事業継続計画「BCP」では、災害など有事の場合に備えて、防災および事業を復旧させるための計画を作ります。また、平常時にも、組織を適切に分析することで、業務改善に活かすことができます。

4,関連するサービス



 


5,当社の特徴とコンテンツ開発の経緯

当社の特徴

ナレッジリーンのコンサルティングの特徴

心理的アプローチを駆使した3本柱の支援

株式会社ナレッジリーンでは「ヒューマンリソースモデル」・「改善モデル」・「ビジネスモデル」の3種類のモデルを駆使したコンサルティング・研修を提供しております。

いずれのモデルもお客様とのコミュニケーションをとる中で生まれたサービスであり、現場に出向きFace to faceで行います。

コンテンツ開発の経緯

ナレッジリーンの育成支援の沿革

ISO規格をベースに、マネジメントシステムの導入支援実績を数多く手がけてまいりました。
その経験から得られた数多くの事例やノウハウを基に、「潜在的リスクの示唆」「改善提案・ベストプラクティスの提供」等が可能です。

また、3コンテンツをベースとしたご支援として、現場のリーダー育成を数多く手がけ、問題に気づき改善を促す育成を行なっております。
リーダーとして身につけるべき高い視座と広い視野を持ちつつ、メンバーをやる気にさせることのできるリーダーの育成は会社の事業継続と成長において、最も重要なテーマと言えます。

育成支援はコンサルタントの現場経験と論理的なコンテンツを組み合わせて提供されるため、実務により近い形での理解を可能にします。

コンサルタントのご紹介

坂田 和則さん
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、2023年度現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

酒徳 泰行さん
マネジメントコンサルティング1部 部長
酒徳 泰行

「組織の数だけシステム・解決策は存在する」という信念のもと、各社の状況に応じたオーダーメイドの支援・研修を得意とする。また、①マネジメントシステム、②新5S思考術、③NLP(神経言語プログラミング)を基礎とする心理学・コミュニケーションを 融合した「改善ファシリテーション」の考え方を取り入れた手法・事例なども人気。その研修は単なる仕組みの構築・改善ではなく、 わかりやすさ、すぐに実践できると定評がある。常に目的・理由を考え、主体的に活動できる組織文化を醸成することに注力し、「人と組織」の成長を通じてお客様と共に笑 顔と感動を分かち合うことを大切にする。

川畑 省悟さん
マネジメントコンサルティング1部
川畑 省悟

経験、知識、情報をベースにお客様がより良い意思決定ができるようなプロセス・コンサルティングを得意とする。2002年にISOのコンサルティング業界に入り、マネジメントシステムの認証取得支援を中心に活動。2014年以降は業務改善支援、人材育成・コミュニケーション支援を中心に活動。業務改善支援では、「お客さまの要望に沿った成果水準がなにか」 を徹底的に話し合い、合理化策・改善策を提示したコンサルティングを行う。人材育成・コミュニケーショ ン支援では、対話を通じた信頼関係の構築支援を得意とする。

中村 博史さん
マネジメントコンサルティング1部 エグゼクティブコンサルタント
中村 博史

暖房機器の設計開発の担当後、電気・電子機器の試験業務の担当し、1991年以降は、ISOマネジメントシステム規格などのコンサルティング業務(食品、金属部品、機械装置、電気・電子機器、医療機器、建設、試験所・校正機関、医療機関など300社以上)、研修業務(受講者数は延べ20,000名以上)、監査業務に従事。前職での知識・経験から金属、機械、電気・電子を専門とするが、ISOマネジメントシステムに関する業務の30年以上の経験に基づき、幅広い産業分野の組織への支援を実施豊富な経験による事例説明が、わかりやすいと好評。

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