人材育成・組織開発

階層別研修

1,サービスの概要

企業内研修では、新入社員・現場リーダー・管理職・経営層向けなど、それぞれのスキルや知識に合わせた育成が必要です。ご要望に合わせた適切なプログラムをご用意し、効率的かつ効果的なトレーニングを実施します。

2,サービスの特徴

「階層別育成研修」は、社員に会社がそれぞれの段階において期待する役割を認識し、その階層で必要とされるスキルや考え方を養うものです。

企業にとって、中長期的な視点で人材育成することは大変重要な課題です。 新入社員研修は多くの企業で取り組まれていますが、その先も段階を踏んで各層別に研修を行うことで、社員自身がどのようなスキルや考え方が求められているのかを知ることができ、さらなる成長のきっかけにも繋がります。

当社では、「次世代リーダー研修」といった、幹部やリーダーに昇進・昇格する未来のリーダーに対して、「学習力」「伝達力(コミュニケーション)」「指導力(リーダーシップ)」「検出力」「分析力」「行動力」を総合的に鍛えるプランといった、総合的な研修プログラムもご用意しています。

「次世代リーダー研修」 については、詳しくはこちらのページもご覧ください
(分室:改善ファシリテーション研究所のサイトへジャンプします)
 

総合的な研修プログラムの一例

  • 開講式/モラルとモラール
    業務や学習におけるモチベーションを高めるための行動心理を学びます。
  • マインドマップ
    脳の特性を考慮したノート術・記録術を学びます。
  • ビジネス読書術
    脳の特性と視覚特性を考慮した読書術を学びます。
  • 問題解決記憶術
    脳の特性を考慮した記憶術を学び、問題解決を効率的かつ効果的に進めるための用語(100個)を暗記します。
  • 新5S思考術
    業務効率を高めるために古典的な改善方法「5S活動」にNLP(神経言語プログラミング)とコーチング心理学を合わせ、発展した知識と実勢法を学び、改善モチベーションを高めるためのリーダーシップを学びます。
  • 問題解決
    過去の経験と知識に頼らない、ロジカル&クリエイティブシンキングを学びます。
  • 問題解決実践
    問題解決テクニックをさらに深く会得するために、改善実習と問題解決モチベーションを高めるための実体験を通じてリーダーシップを養います。
  • ビジネス心理Ⅰ/Ⅱ
    人の思考特性を診断し、最強のチームを編成する方法を学びます。
  • 改善実習
    座学や実習を通じて得たスキルを使って、実際の職場のムダを半分(コストハーフ)にするための実践を展開します。
  • LABプロファイル®
    リーダーの説明力と説得力を高める、対話のテクニックを学びます。
  • 成果発表/修了式

特長① 楽しく学べる実践的な演習

単なる座学による詰め込み教育ではなく、各所に演習・ディスカッションを用意し、飽きが来ない楽しく学べるプログラム構成になっています。
講義・演習・検討を通じて、これからの自身の活動をどのようにしていくべきかの方向性が発見できます。


特長② 心理学を熟知した講師

当社では 数多くの改善支援において多岐に亘る業界に関わっており、豊富な事例を提供することが可能です。 

また、講師陣は NLP(神経言語プログラミング)やコーチング心理学の知識を有しており、そのパフォーマンスは数多くのお客様から高い評価を頂いております。

特長③ Web 研修にも対応

Web による研修も提供可能です。単なる LIVE 配信ではなく、Web 研修のノウハウを踏まえた質の高いサービスが提供できます。PC やタブレット端末などがあれば、どこからでも参加することができます。
新型コロナウィルス対策はもちろん、働き方改革の一環としてご活用ください。

3,サービスメニュー

庁内育成(コーチング、人材育成)

当社では、組織開発や企業改革を長年支援するにあたり、そこで働く「人財」のメンタルも合わせてコーチング支援を展開してきました。

直接コーチングを施したり、コーチングを使いこなせる人財を育成しながら改革・革新を成功させた多くの実績とともに、最新の知見を取り入れながらご支援します。

新人向け研修

入社後間もなく基本研修を実施する企業は多数ありますが、新人向け研修で大切なことは、学生時代と社会人としての勉強方法は、明らかに違うということに気づかせることです。

 例えば、生徒や学生には『豊かな人間性の形成』が求められますが、社会人ともなると『人材育成』『能力向上』という、学習の目的自体が変わります。 この違いに早く気付けば気付くほど、即戦力として、めきめきと能力を上げていくことができます。

現場リーダー向け研修

あなたの会社の未来を切り拓くリーダーを多数輩出いたします。

この研修では、弊社がご提供できる教育や実習コンテンツを一定の期間(約1年間)かけて、次世代リーダーの育成と意識改革を行います。問題検出力、問題解決力、改善力、部下や後輩の育成力、学習意欲の向上が目指せます。

詳しくはこちらのページもご覧ください
(分室:改善ファシリテーション研究所のサイトへジャンプします) 

リーダー育成トレーニング
~思考力を高める研修~

貴社に在籍する「若手」の方々が、様々な課題に挑み、 新たな気付きとステージを獲得するために構成されたトレーニングメニューです。パンフレット

メニュー構成の背景には、NLP(神経言語プログラミング)などの心理・行動学や問題/課題解決理論をベースに構築しております。

知識を行動に変換するためのモチベーション、そして、顧客を含めた利害関係者へ影響し続ける人材育成がゴールです。

経営層向け研修

成長する組織の特長として、「気づき」が多いという点があげられます。 では、気づきを多くするためには?上司から部下へのフィードバックの方法が大事なポイントです。

当社では、経営層に必要な組織運営、リスク管理等をはじめ、数多くのリーダーシップ研修や組織開発の実績をもとに、企業の成長をご支援いたします。

4,関連するサービス

マインドマップ(読書術・記憶術) チームビルディング(ビジネス心理) コミュニケーション(LABプロファイル®)






新5S思考術、なぜなぜ分析12カ条の体験セミナーも申込受付中です。


セミナー|知識経営研究所

知識経営研究所のセミナー一覧ページです。知識経営研究所が開催するセミナー情報を掲載しています。

kmri.co.jp

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5,当社の特徴とコンテンツ開発の経緯

当社の特徴

ナレッジリーンのコンサルティングの特徴

心理的アプローチを駆使した3本柱の支援

株式会社ナレッジリーンでは「ヒューマンリソースモデル」・「改善モデル」・「ビジネスモデル」の3種類のモデルを駆使したコンサルティング・研修を提供しております。

いずれのモデルもお客様とのコミュニケーションをとる中で生まれたサービスであり、現場に出向きFace to faceで行います。

コンテンツ開発の経緯

ナレッジリーンの育成支援の沿革

ISO規格をベースに、マネジメントシステムの導入支援実績を数多く手がけてまいりました。
その経験から得られた数多くの事例やノウハウを基に、「潜在的リスクの示唆」「改善提案・ベストプラクティスの提供」等が可能です。

また、3コンテンツをベースとしたご支援として、現場のリーダー育成を数多く手がけ、問題に気づき改善を促す育成を行なっております。
リーダーとして身につけるべき高い視座と広い視野を持ちつつ、メンバーをやる気にさせることのできるリーダーの育成は会社の事業継続と成長において、最も重要なテーマと言えます。

育成支援はコンサルタントの現場経験と論理的なコンテンツを組み合わせて提供されるため、実務により近い形での理解を可能にします。

コンサルタントのご紹介 

坂田 和則さん
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、2023年度現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

酒徳 泰行さん
マネジメントコンサルティング1部 部長
酒徳 泰行

「組織の数だけシステム・解決策は存在する」という信念のもと、各社の状況に応じたオーダーメイドの支援・研修を得意とする。また、①マネジメントシステム、②新5S思考術、③NLP(神経言語プログラミング)を基礎とする心理学・コミュニケーションを 融合した「改善ファシリテーション」の考え方を取り入れた手法・事例なども人気。その研修は単なる仕組みの構築・改善ではなく、 わかりやすさ、すぐに実践できると定評がある。常に目的・理由を考え、主体的に活動できる組織文化を醸成することに注力し、「人と組織」の成長を通じてお客様と共に笑 顔と感動を分かち合うことを大切にする。

川畑 省悟さん
マネジメントコンサルティング1部
川畑 省悟

経験、知識、情報をベースにお客様がより良い意思決定ができるようなプロセス・コンサルティングを得意とする。2002年にISOのコンサルティング業界に入り、マネジメントシステムの認証取得支援を中心に活動。2014年以降は業務改善支援、人材育成・コミュニケーション支援を中心に活動。業務改善支援では、「お客さまの要望に沿った成果水準がなにか」 を徹底的に話し合い、合理化策・改善策を提示したコンサルティングを行う。人材育成・コミュニケーショ ン支援では、対話を通じた信頼関係の構築支援を得意とする。

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