ISO規格(スタンダード)&法令・ガイドライン(コンプライアンス)関連

品質マネジメント

1,サービスの概要

製品・サービスの品質を継続的に改善する仕組みづくりと、さらなる顧客満足向上の獲得のために、貴社の業務の効率を尊重し、現場の実務において無理のない品質マネジメントシステムになるようご支援します。


2,サービスの特徴

組織が製品やサービスの品質を向上させるために有効な取り組みのことを意味します。ここでいう「品質」とは、顧客の期待するレベルの製品やサービスを提供することです。当社では、構築から取得後までお客様のご要望に応じ、さまざまな支援サービスを提供します。


システム構築コンサルティングの流れ

 ■現状調査、文書化
業務の流れを洗い出し、ムリ、ムダを排除し、かつ効果的なルールを文書としてまとめます。規格に対応したシステムの作成方法の説明、及び作成された文書のレビューを行います。業務の効率を尊重し、現場の実務において無理のないマネジメントシステムになるようにアドバイスいたします。 

■内部監査
 内部監査での「目のつけどころ」 「ものの考え方」 が実践で身に付きます。 内部監査員の現場でのスキルアップを目的としており、貴社の内部監査員の監査にコンサルタントが同行し、内部監査員は現場で何を見るべきか、各発見事項に対し各規格の視点からどう判断すべきかを、貴社の現場に即してアドバイスを行います。

■システム確立
現場における運用上の諸問題の解決策を見つけ出します。内部監査形式で品質マネジメントシステムの運用状況を確認いたします。不適合(問題)や検討事項が出た際には、それを解決するために、対策方法や担当者の方々へのアドバイスを行い、解決を図ります。

■模擬審査・審査対応
自社のマネジメント活動の目的や意図を再認識し、改めて自分たちの考え方、やり方に自信を持っていただく機会となります。最終確認として、審査登録機関の登録審査前に、マネジメントの運用状況を、審査登録機関のISO9001審査と同形式で確認いたします。また、発見された指摘事項に対する是正の方法もアドバイスを行います。

さらに審査登録機関より、文書審査が行われた後、その報告書をもとに対応方法の検討を行います。不適合(問題)や検討事項について、できる限り現場にとって無理のない対策方法を提案いたします。
■審査登録後支援
 ・内部監査の代行/レベルアップ指導
・ マネジメントレビューの活用支援
 ・ 記録様式類の改善指導


3,サービスメニュー

ISO9001

品質マネジメントシステムに関する国際規格で、 最も普及しているマネジメントシステム規格です。弊社では、システム構築・運用のお手伝いはもちろん、登録後の内部監査の代行/レベルアップ指導など、さまざまな支援サービスを提供しています。

 

ISO13485

ISO13485は医療機器向けに制定された品質マネジメントシステムの国際規格です。医療機器の品質、安全の基準を国際的に標準化するため、国によっては法規制の規格としてISO13485を採用しています。(※EUは必須)

 

IATF16949

IATF16949とは、自動車産業に特化した品質マネジメントシステムに関する国際規格です。 世界各国の主要な自動車メーカー及び関連するサプライチェーンで導入が進んでいます。IATF16949は、ISO9001の土台の上に成り立っていますが、5つのコアツール(PPAP,APQP,FMEA,MSA,SPC)を使用することが要求されているなど、ISO9001よりも厳しい仕様が採用されています。 


4,関連するサービス






 コンサルタントのご紹介

坂田 和則さん
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、2021年度現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

酒徳 泰行さん
マネジメントコンサルティング1部 部長
酒徳 泰行

「組織の数だけシステム・解決策は存在する」という信念のもと、各社の状況に応じたオーダーメイドの支援・研修を得意とする。また、①マネジメントシステム、②新5S思考術、③NLP(神経言語プログラミング)を基礎とする心理学・コミュニケーションを 融合した「改善ファシリテーション」の考え方を取り入れた手法・事例なども人気。その研修は単なる仕組みの構築・改善ではなく、 わかりやすさ、すぐに実践できると定評がある。常に目的・理由を考え、主体的に活動できる組織文化を醸成することに注力し、「人と組織」の成長を通じてお客様と共に笑 顔と感動を分かち合うことを大切にする。

川畑 省悟さん
マネジメントコンサルティング1部
川畑 省悟

経験、知識、情報をベースにお客様がより良い意思決定ができるようなプロセス・コンサルティングを得意とする。2002年にISOのコンサルティング業界に入り、マネジメントシステムの認証取得支援を中心に活動。2014年以降は業務改善支援、人材育成・コミュニケーション支援を中心に活動。業務改善支援では、「お客さまの要望に沿った成果水準がなにか」 を徹底的に話し合い、合理化策・改善策を提示したコンサルティングを行う。人材育成・コミュニケーショ ン支援では、対話を通じた信頼関係の構築支援を得意とする。

中村 博史さん
マネジメントコンサルティング1部 エグゼクティブコンサルタント
中村 博史

暖房機器の設計開発の担当後、電気・電子機器の試験業務の担当し、1991年以降は、ISOマネジメントシステム規格などのコンサルティング業務(食品、金属部品、機械装置、電気・電子機器、医療機器、建設、試験所・校正機関、医療機関など300社以上)、研修業務(受講者数は延べ20,000名以上)、監査業務に従事。前職での知識・経験から金属、機械、電気・電子を専門とするが、ISOマネジメントシステムに関する業務の27年以上の経験に基づき、幅広い産業分野の組織への支援を実施豊富な経験による事例説明が、わかりやすいと好評。

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