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コラム

リーダー育成研修│ 自ら考えて問題解決できる人材を育成

目次

「問題解決する組織」

株式会社ナレッジリーンでは、自ら考えて問題解決できる人材を育成し、向上を図ることができる組織を「問題解決する組織」(Problem Solving Organization)と呼んでいます。
「問題解決する組織」を作るためには、ヒトに関する能力を高める「人間重視型」研修とモノ・コトに関する改善を行う「物質・タスク重視型」研修を行い、左記に示す6つの能力を高め、リーダー、次世代リーダーを育成していくことを推奨しています。

効果的・効率的に問題解決できる組織づくり

上記の画像に示した通り、左上の学習力から始まり、伝達力(コミュニケーション)、指導力(リーダーシップ)、検出力、分析力、行動力とUの字を描きながらそれぞれの能力を高めていくことで可能となります。
この流れで教育訓練計画を作成することで、問題解決できるリーダーの自覚を促すことができます。
弊社では左側を『人間重視型』研修トレーニング、右側を『物質・タスク重視型』研修トレーニングと呼んでおり、この両方を兼ね備えたリーダーを育成しております。

物質タスク重視型と人間重視型のバランス

一般的な会社におけるマネジメントは次の2通りに分かれます。
設備や装置・データ・プロセス・マニュアル・システムといった、人以外のモノやタスクを重視したマネジメントと、人を重視したマネジメントです。
弊社では、前者を「物質タスク重視型マネジメント」後者を「人間重視型マネジメント」と呼んでいます。


弊社が推奨するマネジメント手法は、二つのバランスをとることです。たとえば、IT関連のシステムや最新の機械装置等を導入することは物質・タスク型重視マネジメントですが、それだけで生産性向上や業務効率が達成できるでしょうか?

たしかに機器や装置の導入により、一定の成果が得られます。
しかし、働く人の当事者意識も同時に育てなければ、真の組織力を発揮することはできないのではないでしょうか。
なぜなら、機器やシステムを使うのは人だからです。

人が「自ら直接、そのモノゴトに関わっているという意識(当事者意識)」を育て、成長を促すことも必要です。
この当事者意識を育てるマネジメントを「人間重視型マネジメント」と呼んでいます。
弊社では、双方におけるマネジメントのバランス化を目指した、リーダー・次世代リーダー育成研修などのサービスを提供しております。

 『物質・タスク重視型』研修

~主にモノ・コトに関する改善を行う研修プログラム~

1.行動力

問題を解決できる組織の1つ目の特徴として、「行動力」が挙げられます。改善活動を行っていると、途中で立ち消えになってしまう企業様も少なくありません。
解決できる組織となるには、まずは一歩進む「行動力」と、成果を出すまでやり抜ける「行動力」、そして更なる目標へ向けて前進し続ける「行動力」、この3つの「行動力」が必要です。

2.分析力

問題を解決できる組織の2つ目の特徴として、「分析力」が挙げられます。できない組織の特徴として、定義自体が間違っているケースが良く見られます。定義の仕方次第で、対策がとんでもない方向に行ってしまうことさえあります。
逆にいえば定義の段階で、誰もが納得できる定義ができれば、「問題」が解決したも同然です。誰もが納得する「問題」定義をするためには、詳細に分析し、細分化しなければいけません。この段階ではシンプルに整理する能力を身に付ける必要があります。

3.検出力

どんなに「行動力」があっても、どんなに「分析力」を身に付けていても、そもそも問題に気づく力「検出力」を磨かなければ、問題を解決することはできません。
私たちの組織で起きている「問題は何か?」ということを常に考え続ける必要があります。「検出力」→「分析力」→「行動力」の順で教育訓練することが、問題解決に強い人材を育成するための近道です。
分析ツールの使い方や問題解決の考え方が身につき、私たちは「物質タスク型トレーニング」と呼んでいます。

『人間重視型』研修

 ~主に人に関する能力を高める研修プログラム~

しかし、どんなに物質タスク型トレーニングで人財を育成しても、最後まで諦めない力(レジリエンス)を同時に高めておかなければ、真の問題を解決できる組織に到達することはありません。
諦めない力を高めるには、人間力を教育訓練することを必要とされます。
この訓練を「人間重視型トレーニング」と呼んでいます。
問題を解決できる組織・リーダー育成を目指すのなら、「物質・タスク重視型と人間重視型のバランス化」を教育訓練計画に盛り込む必要があるのです。

4.指導力(リーダーシップ)

リーダーや管理職は、チームの人たちの先頭に立ち自ら「指導力」(リーダーシップ)を発揮しなければいけない立場です。
チームとして確実に成果を出し、成長し続けるためには、様々な価値観や考え方を持つ人でチームを構成していかなければなりません。
チームメンバーとの協力と協調が作り出せるチームビルディングを形成するためには、まずは自分またはメンバーのビジネス心理(価値観・考え方・性格)を知り、メンバー1人1人の能力を最大限に発揮できる環境を作っていく(適材適所)ことを目指します。

5.伝達力(コミュニケーション)

問題の発生を予測したり、未然に防ぐためには、リーダーや管理職である、あなたの元に情報が集まってこなければ正しい判断は難しいでしょう。
部下からの些細な情報を確実に得られるようになるためには、あなた自身の「伝達力」(コミュニケーション)を高めることが必要です。
リーダーや管理職であるあなたは、自分だけの言葉を使って話してしまいがちです。
部下や後輩にも分かる言葉を使用して話すことで、話しやすい上司として信頼されるので、多くの情報が集まるようになります。

6.学習力

組織における「学習力」を高めるためには、教えられたことに興味を持ち、自ら実践しながら成長を楽しむ姿勢を持つ人を増やす必要があります。
学習力を加速させるには、情報整理術や読解力、記憶力を高めることです。

研修プログラム一覧

能力セミナー名称/研修一覧
学習力

セミナー① マインドマップ
セミナー② マインドマップ記憶術
セミナー③ マインドマップ読書術
セミナー④ 改善ファシリテーション

伝達力
(コミュニケーション)

セミナー⑤ リーダーズコミュニケーション研修 ver.1 (NLPビジネスコーチング)
セミナー⑥ リーダーズコミュニケーション研修 ver.2 (LABプロファイル®入門編)
セミナー⑳ リーダーズコミュニケーション研修 ver.3 (LABプロファイル®プラクティショナー)

指導力
(リーダーシップ)

セミナー⑦ ビジネス心理Ⅰ・Ⅱ(チームビルディング)
検出力 

セミナー⑧ 新5S思考術
セミナー⑨ 新5S体験型 ~ムダを探す~

分析力

セミナー⑩ なぜなぜ分析 【基本編】
セミナー⑪ なぜなぜ分析 【実践編】
セミナー⑫ 「問題」発生メカニズム ~発見・解決~
セミナー⑬ 問題解決原理原則アプローチ

行動力

セミナー⑭ 「問題解決」行動 ~改善実習指導~
セミナー⑮ 「生産管理」視点の問題解決セミナー
セミナー⑱ 安全意識と行動力を高める

その他

セミナー⑯ 「ISOマネジメントシステム」関連教育
セミナー⑰ フードディフェンス心理学

研修パッケージ改善ファシリテーター 次世代リーダー研修
       詳しくは下記をご参照ください。

「 改善ファシリテーター 
 次世代リーダー研修 」のご紹介

あなたの会社の未来を切り拓くリーダーを多数輩出

幹部やリーダーに昇進・昇格する未来のリーダーに対して、「学習力」「伝達力(コミュニケーション)」「指導力(リーダーシップ)」「検出力」「分析力」「行動力」を総合的に鍛えるプランです。
弊社がご提供できる教育や実習コンテンツを一定の期間(約1年間)かけて、次世代リーダーの育成と意識改革を行います。

■期待される成果

  • 問題検出力の向上
  • 問題解決力の向上
  • 改善力の向上
  • 部下や後輩の育成力向上
  • 学習意欲の向上

■コース内容(一例)

  1.  開校式/マインドマップ    1日間    4月開講
  2. 改善ファシリテーション    1日間    4月開講
  3. 速読術    1日間    5月開講
  4. 記憶術    1日間    6月開講
  5. 新5S思考術    1日間    7月開講
  6. 新5S体験型 ~ムダを探す~    1日間    7月開講
  7. なぜなぜ分析 【基本編】
  8. なぜなぜ分析 【実践編】    2日間    9月開講
  9. 問題解決原理原則アプローチ    3日間    10月開講
  10. ビジネス心理Ⅰ・Ⅱ(チームビルディング)    2日間    11月開講
  11. 「問題解決」行動 ~改善実習指導~    4日間    12月開講
  12. リーダーズコミュニケーション研修ver.2 (LABプロファイル®)    2日間    1月開講
  13. 成果発表会/修了式    1日間    2月開講

規定のセミナー及び実習に参加し、かつ「問題解決」行動実習において一定の成果を得た受講生には「改善ファシリテーター修了証」を授与致します。
「改善ファシリテーション 研修」に関して詳細をお知りになりたい方、
貴社に合わせた研修プログラムをご相談したい方等は下記よりお問い合わせ下さい。

毎週月曜日に「改善ファシリテーション」をテーマとしたコラムを更新、
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ファシリテーション研修|ナレッジリーン

会議をもっと上手に進行出来たら、、と思うことはありませんか?ファシリテーションスキルは、リーダーに数多く求められる資質の中の一つです。コミュニケーション心理学を活用しながら、スキルの向上を目指します。

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階層別研修|ナレッジリーン

企業内研修では、新入社員・現場リーダー・管理職・経営層向けなど、それぞれのスキルや知識に合わせた育成が必要です。ご要望に合わせた適切なプログラムをご用意し、効率的かつ効果的なトレーニングを実施します。

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問題解決・課題解決|ナレッジリーン

『問題解決」ができる組織とは、どのような組織なのでしょうか。それは、改善が思うように進む組織(改善する組織)のことです。『問題解決』できる組織の育成には、ムダを見つける教育が欠かせません。

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坂田 和則さん画像
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

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