• ホーム
  • コラム
  • ランチミーティングを成功させる方法│信頼関係を築くために
コラム

ランチミーティングを成功させる方法│信頼関係を築くために

目次

関係性を作り上げる、よい制度

部門間の仕事内容や、いま抱えている問題や課題について、縦割り組織だとなかなか見えてこないものです。
やはり人財を活かして経営効果を高めるには、組織の壁を取り除き、横のつながりを強化することが大切です。
そしてその策として、ランチミーティングを開いている会社が増えている様です。

今回は、「うまくいくランチミーティング」についておはなしします。
ランチミーティングが意味のある時間になりますよ。

何を感じて、何を想って欲しいのか?
これをハッキリ決めておかないと、雑談で終わってしまいます。

昨今、福利厚生の一環で、ランチミーティングを制度化する会社が増えてきました。
ランチミーティングの他にも「朝食会議」と呼んで、会社に来て朝食を食べながら雑談をするという会社もあります。

よい雰囲気で、楽しい話しをしながら、お互いのことを知ったり、相手の仕事のことを知ったりしながら、仕事場上でも「話しやすい」関係性を作り上げるにはよい制度だと私は思っています。

”ほどよいバランス化”が理想

ただ、この制度、「ランチミーティングを援助します!」というルールを作っても、良い成果を得られないことも耳にします。
ルールで、制度を見える化することを「物質タスク型マネジメント」といいます。

「物質タスク型マネジメント」は、モノやルールで仕事の内容を管理します。
これとは逆に、「人間重視型マネジメント」という手法があります。
これは、人の心や思いについて支援する手法です。

理想的には、「物質タスク型マネジメント」と「人間重視型マネジメント」の”ほどよいバランス化”が理想なのですが、今回お話の対象となるランチミーティングは、「物質タスク型マネジメント」に偏るケースが多いようです。
ランチミーティングで、「人間重視型マネジメント」とのバランスを得るには、次のことがポイントとなります。

・対話方法が確立されていること
・アウトプットを明確に定めていること
・心理的安全性が確立されていること

対話方法が確立されていること とは、
対話の原則である、相手に敬意を抱き、尊重する姿勢という意味です。
ルールを制定するにおいて、バランス化がとれていないと、お互いの信頼関係に悪影響を及ぼし「あの人とランチ行かなければよかった。」と思わせてしまうケースが起きてしまいます。
大切なことは、信頼関係を築く制度を制定することです。

アウトプットを明確に定めていること

ランチミーティングでは、その狙いを明確にするべきでしょう。
例えば

・相手の業務内容を知り、助けて欲しい!ことに気付く
・相手の業務内容を知り、助けられそう!な部分に気付く
・相手の知識や経験を知り、頼れそうな部分に気付く
・相手の知識や経験を知り、相談できそうなことに気付く
・相手の人間性を知り、安心感を得る

などです。
ただし、これらの目的を明文化してしまうと「物質タスク型マネジメント」に偏ってしまうので、制度を運用する方は、例えであげた内容を、伝える程度のことが必要でしょう。

中には、ランチミーティング報告書作成を義務づけている会社もあるようですが、これは止めた方が良さそうです。
自由で安心した話が出来なくなってしまうからです。
ここでも、心理的安全性を保つような配慮が必要です。

何を感じて、何を想って欲しいのか?
その内容を伝えると、ランチミーティングが意味のある時間になりますよ。

何を得て欲しいのか、言葉でつたえてみませんか?


毎週月曜日に「改善ファシリテーション」をテーマとしたコラムを更新、
火曜日にメールマガジンを配信しております。是非ご登録ください。(ご登録は無料です)


「コミュニケーション」のコラム一覧|ナレッジリーン

「コミュニケーション」のコラム一覧です。

kmri.co.jp

og_img


体験セミナーのお申し込みはこちらから

お気軽にお問い合わせください

坂田 和則さん画像
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

お気軽に私たちにご相談ください

 03-6450-1877(受付時間 平日10:00~18:00)