• ホーム
  • コラム
  • 問題解決が 『うまい組織』│フレームワークを原理原則で理解
コラム

問題解決が 『うまい組織』│フレームワークを原理原則で理解

目次

問題再発ループを脱するために

なぜなぜ分析を展開し、その原因追及と改善案を導き出すけど、いつも同じような改善案しか出てこない・・・・・

先日開催した、なぜなぜ分析セミナーで出てきた会場からの声です。
同じような改善案しか導き出せないと言うことは、すでにその改善策は実施されていて、効果が無かったということ。
だから、問題が再発するのです。

このような状況になると、問題解決→対策→問題再発のループに陥り、職場のモチベーションも低下するばかりです。
見えない、そして、感覚で捉えることのできない原因に気付き、全く新しい対策を導き出すよう問題解決を進める必要があります。

今回は、問題再発ループを脱するためのおはなしです。

なぜ?そのフレームワークは、その方法が確立されているのか?
問題解決フレームワークの理解が勝敗を決めます。

問題解決フレームワークを使いこなしていますか?

私は、長年組織の問題解決支援に携っていますが、その経験から”なんとなく”ですが、 問題解決が 『うまい組織』と『へたな組織』の違いを感じられるようになりました。

『うまい』組織は、1つの問題や課題を解決し次の問題に取りかかることで、どんどん問題が少なくなっていきます。

しかし『へたな』組織は、1つの問題や課題を解決したと思っていても、また再発し、いつまでたっても次の問題や課題に取り組むことができず、どんどん問題が増えてゆくのです。『うまい組織』と『へたな組織』の違いは、問題解決の取り組み方が明らかに違います。

  1. 『うまい組織』は、問題が小さなうちから潜在的問題として取扱い、解決に力を注ぎます。
    『へたな組織』は、問題が大きくなりクレームや不具合が発生した時のみ解決に力を注ぎます。

  2. 『うまい組織』は、問題をよく観察しその要因の洗い出しに力を注ぎ、新しい気付きを得るような”対話”をすすめ、原因を追及します。
    『へたな組織』は、過去の経験と知識をつかって問題解決に挑み、新しい気付きを得るような”対話”を行いません。

  3. 『うまい組織』は、なぜなぜ分析などの、問題解決フレームワークを使いこなしています。すなわち、そのフレームワークの構造や原理原則を理解し、フレキシブルに使いこなすのが『うまい組織』です。
    逆に『へたな組織』は、参考書やテキストに書かれている内容をトレースするように問題解決を進めます。すなわち、そのフレームワークの構造や原理原則を理解するというより「参考書通りにやっている」状態です。

なぜなぜ分析のルールを理解し問題解決に挑む

特に大切なのが、2の『新たな気付きを得るような”対話”をしている』です。

例えば、問題解決を行っても再発が起きるようであれば、それは、原因の要因となる事象や現象を見逃していること。
「このままでは、前回と同じような対策になりそうだな。なにか、新しい要因を見逃していないかな?」といった、メンタルモデルが必要なのと、その気付きを促すファシリテーションがポイントです。

また、メンタルモデルとファシリテーションのレベルを高めるには、その問題解決フレームワークの使い方(HOW TO)とともに、なぜ?このような使い方をしなければならないのか(WHY)のレベルまで理解が必要です。

例えば、問題解決フレームワークとしてポピュラーな『なぜなぜ分析』でも、「原因が見つかるまでなぜ?を繰り返せ!」といった使い方より、「なぜ?なぜなぜ分析を繰り返すと問題解決に到達できるのか?」といったレベルの理解が必要なのです。

実際、なぜなぜ分析にはいくつかのルールがあり、このルールを理解した上で問題解決に挑む必要があります。
このルールを無視した問題解決は、必ず失敗します。

問題検出力を磨き、小さな問題に気付く力を育てる。
問題定義力で、過去の経験と知識で問題解決を進めないようにする。
問題解決フレームワークを原理原則で理解する。

問題解決のアプローチを変えてみませんか?

「なぜなぜ分析」については、詳しくはこちらのページもご覧ください
(分室:改善ファシリテーション研究所のサイトへジャンプします) 


問題解決・課題解決|知識経営研究所

『問題解決」ができる組織とは、どのような組織なのでしょうか。それは、改善が思うように進む組織(改善する組織)のことです。『問題解決』できる組織の育成には、ムダを見つける教育が欠かせません。

kmri.co.jp

og_img

毎週月曜日に「改善ファシリテーション」をテーマとしたコラムを更新、火曜日にメールマガジンを配信しております。是非ご登録ください。(ご登録は無料です)


「課題・問題解決」のコラム一覧|ナレッジリーン

「課題・問題解決」のコラム一覧です。私は、コンサルタントになってから問題解決や改善がスムーズに進む組織と進まない組織に分かれることはすぐに気付いたのですが、何が違うのかについて気付くまでに時間がかかりました。

kmri.co.jp

og_img


体験セミナーのお申し込みはこちらから

お気軽にお問い合わせください

坂田 和則さん画像
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

お気軽に私たちにご相談ください

 03-6450-1877(受付時間 平日10:00~18:00)