NLPの視点でみる │ 肯定的表現がもたらす職場環境の向上
人材育成・組織開発業務改善・効率化
災害ゼロ達成を目指す活動は、事業運営の「基本のきの字」として位置づけ、多岐にわたる活動が展開されます。
しかし、業務の自動化や人材の多様性がさらに進むなか、既存の管理体制に違和感を感じる工場幹部の方が増えています。
どんなに対策を充実させても、想定を外れた災害が起きることへの不安やリスクは拭えないことでしょう。
この資料は、労働安全衛生体制を心理学から見つめ、現場最前線に隠れる「災害の種」に現場が気付くよう育成するための資料です。
貴社の教育訓練計画立案や見直しにお役に立てると幸いです。
労働災害ゼロ化のための 「 安全意識を高める 」研修の資料はこちらからダウンロードをお願いします。
毎週月曜日に「改善ファシリテーション」をテーマとしたコラムを更新、
火曜日にメールマガジンを配信しております。是非ご登録ください。(ご登録は無料です)
YouTube動画
【労働安全】労働災害ゼロ化のための安全意識を高める ~その1~
国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。