• ホーム
  • コラム
  • 「なぜなぜ分析」を円滑にする思考法」│なぜなぜ分析がうまくいかないポイント3つ
コラム

「なぜなぜ分析」を円滑にする思考法」│なぜなぜ分析がうまくいかないポイント3つ

目次

「 そもそも思考 」で、「なぜなぜ分析」を円滑に! 

「なぜ?を5回繰り返せば、その問題の原因に到達する。」と言われたので、5回繰り返してみた。
しかし、納得のいく原因と対応策を導け出せず、モヤモヤ感が残ることってありませんか?
こんなことが続くと「なぜなぜ分析」からどんどん気持ちが離れてしまいます。

こんな時には!「 そもそも思考 」を働かせてみましょう。
今回は「なぜなぜ分析」を円滑に進めるノウハウについてのおはなしです。

なぜなぜ分析は難しい、と感じていませんか?

なぜなぜ分析は、多くの業種や業界で使われる問題解決を、論理的に展開する方法として定着しています。
しかし、「うまく進まない。」や「原因究明まで到達できない。」など、問題の根本的原因にまで到達せず、「なぜなぜ分析は難しい」と感じ始め、分析の活用が衰退することが少なくないようです。

そもそも、「問題の根本的原因」とは自分の知識や認知できる範囲外に隠れているケースが多いです。もし、知識や認知の範囲内に「問題の根本的原因」があったならば、すぐに解決策を導けるはずです。

よって、知識や認知の範囲外に目を向けるためには「なぜ?」を繰り返さなければなりません。

「なぜ?」という問いは、自分の視野を広げ、何を見落としているのか?何に気付いていないのか?といったことに意識を向ける、脳内スイッチなのです。

なぜなぜ分析が失敗する理由

なぜなぜ分析の失敗事例を見ていると、問題の定義を曖昧なまま進めているケースが多い様です。

問題定義を例えるなら「製品に傷がついた。」といった不具合の場合、過去の経験と知識からそれを解決せず「製品より硬いモノが触れたから。」と、その不具合事象を原理原則でアプローチすることです。

この考え方で事象を観察すれば、いままで気付かなかった「製品より硬いモノや部分」が見えてくる可能性があるのです。
そもそも傷とは何か?といったことを原理原則で考えながら、問題定義の曖昧さを小さくする工夫が必要です。

なぜなぜ分析が上手くいくコツとは?

また、チームで問題解決する場合、その問題定義が共有されていないことも「なぜなぜ分析」が上手くいかない原因に挙げられます。

チーム内のAさんの問題定義と、Bさんの問題定義が異なったまま「なぜなぜ分析」を進めると、問題に対する意識や視野の方向が統一することができず、問題解決のコミュニケーションが空中分解してしまいます。

「そもそもこの問題の定義とはなにか?」について、しっかり共有をしてから「なぜなぜ分析」に入ることが必要です。

なぜなぜ分析がうまくいかないポイントは3つ

一つ目は
・問題に対する視野が狭くなっているから。

二つ目は
・問題の定義が曖昧だから。

三つ目は
・問題の定義が共有できていないから。

なぜなぜ分析を行うときには、注意をしたいものです。
そもそも、何か問題なのかを考えることからはじめてみましょう。
なぜなぜ分析が上手くいくコツとは? なぜなぜ分析を行う前に、「そもそも問題の定義はなにか?」から始めてみましょう。

毎週月曜日に「改善ファシリテーション」をテーマとしたコラムを更新、
火曜日にメールマガジンを配信しております。是非ご登録ください。(ご登録は無料です)


「なぜなぜ分析」のコラム一覧|ナレッジリーン

「なぜなぜ分析」のコラム一覧です。多くの方が知っている「 なぜなぜ分析 」。 中には、顧客から「 なぜなぜ分析 」を指導されたり、実施を要求されているケースもあるようです。 とはいえ、自分たちのためにシッカリと使いこなせるようにしておきたい分析ツールです。 多くの企業様では「なぜなぜ分析」が 教育訓練 に取り入れられています。

kmri.co.jp

og_img


体験セミナーのお申し込みはこちらから

お気軽にお問い合わせください

坂田 和則さん画像
マネジメントコンサルティング2部 部長
坂田 和則

国内外において、企業内外教育、自己啓発、人材活性化、コストダウン改善のサポートを数多く手がける。「その気にさせるきっかけ」を研究しながら改善ファシリテーションの概念を構築し提唱している。 特に課題解決に必要なコミュニケーション、モチベーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、解決行動活性化支援に強く、働く人の喜びを組織の成果につなげるよう活動中。 新5S思考術を用いたコンサルティングやセミナーを行い、現在、企業支援数が190件以上及び年間延べ3,400人を越える人を対象に講演やセミナーの実績を誇る。

お気軽に私たちにご相談ください

 03-6450-1877(受付時間 平日10:00~18:00)