• ホーム
  • お知らせ
  • 【資料ダウンロード】「徹底解説! なぜなぜ分析 12カ条」セミナー
お知らせ

【資料ダウンロード】「徹底解説! なぜなぜ分析 12カ条」セミナー

目次

なぜ、あなたの組織では問題が再発するのか?

「 なぜなぜ分析 」を学んだのに、なかなか定着しない。
「 なぜなぜ分析 」を展開しても、同じような再発防止案しか出てこない。
「 なぜなぜ分析 」をやっても、どこまでやればいいのか分からない。
効果的な対策が実施できない。

そのため、 問題解決に挑もうとしない人が続出する・・・。

「 なぜなぜ分析 」には、実は12個のルールがあり、これに基づいて実践しなければ根本的原因追究と改善策には至りません。

「その気にさせる」問題認知コーチングを使って解決!

問題定義のあいまいさが無くなり、スマートな解決を実現できる!
問題解決をあきらめない人材が育つ!
リスク管理の思考が 深まる!

詳しくはパンフレットをご参考ください。

なぜなぜ分析セミナーパンフレットのダウンロード


「なぜなぜ分析」セミナー案内パンフレットの
ダウンロードはこちらから



体験セミナー申込受付中です↓


【無料】「なぜなぜ分析12カ条」体験セミナー|ナレッジリーン

1名から参加できる公開型のWeb研修です。 PCやスマホなどの端末とインターネット環境があればどこからでも受講できます。 講師と受講者とも双方向でコミュニケーションがとれるためリアルタイムに質疑応答ができ、演習も実施可能で集合研修と同じ学習効果が期待できます。

kmri.co.jp

og_img

セミナープログラム(7時間の例)

1、問題を見つけるきっかけとは?
   ・8つムダを知らないと問題に気付かない
   ・問題は原理原則で考える
   ・【実習】原理原則で問題を見てみよう

2、正しい 『 なぜなぜ分析 』 の使い方とは
   ・「なぜ」 を5回繰り返してもだめ?
   ・新5S思考術となぜなぜ分析の関係性

3、なぜなぜ分析 12ヵ条を学ぶ
   ・そもそも12ヵ条ってなに?
   ・クリエイティブシンキングの基本
   ・ロジカルシンキングの基本

4、分析後にも落とし穴が!
   ・対策内容が広まらない
   ・対策内容が立ち消える
   ・対策を継続させるには「少長短」

※適宜休憩を入れます
※質問は適宜受け付けることも可能です
※職種・業種等により、一部内容を変更する場合があります


問題解決・課題解決|ナレッジリーン

『問題解決」ができる組織とは、どのような組織なのでしょうか。それは、改善が思うように進む組織(改善する組織)のことです。『問題解決』できる組織の育成には、ムダを見つける教育が欠かせません。

kmri.co.jp

og_img

「なぜなぜ分析」のコラム一覧|ナレッジリーン

「なぜなぜ分析」のコラム一覧です。多くの方が知っている「 なぜなぜ分析 」。 中には、顧客から「 なぜなぜ分析 」を指導されたり、実施を要求されているケースもあるようです。 とはいえ、自分たちのためにシッカリと使いこなせるようにしておきたい分析ツールです。 多くの企業様では「なぜなぜ分析」が 教育訓練 に取り入れられています。

kmri.co.jp

og_img

毎週月曜日に「改善ファシリテーション」をテーマとしたコラムを更新、
火曜日にメールマガジンを配信しております。是非ご登録ください。(ご登録は無料です)

YouTube動画
【労働安全】労働災害ゼロ化のための安全意識を高める ~その1~

体験セミナーのお申し込みはこちらから

お気軽にお問い合わせください

お気軽に私たちにご相談ください

 03-6450-1877(受付時間 平日10:00~18:00)